sewingbox’s blog

ものつくりの記録をしています

たのまれごと 袋物


f:id:sewingbox:20161114050408j:image

 

和太鼓の部活を頑張っている高校生の袋物♪

袋は大きい巾着、部活で着る衣装やタオルやら色々ドサッと入れて背中に背負っていくらしいです。

横60㎝弱、縦50㎝にマチ10㎝。

通した紐は、たくさんものを入れて重くなってもなるべく痛くないように売り場で一番太いものを選びました。

何て名前かわからないけど、絞り口には紐で絞ったあと開かないようストッパーみたいのもつけました。

 

ジーンズ生地は、太鼓のバチが3セットくらい入る袋。

バチは直径3㎝くらいあるそうなので、15㎝四方の底で長さは50㎝。

少しストレッチのきいた生地にしました。

肩に掛けて移動するそうなので紐は中くらいより少し太め。

 

快適な学校生活を送るお手伝いになればいいな(^^)