sewingbox’s blog

ものつくりの記録をしています

子供用マスク

子供用マスクが手に入りづらいので、我が子のと一緒にプレゼント用も作成♪ もちろん、フィルターシートポケット完備&ノーズワイヤー入り。 いちごちゃんマスクは、末っ子の小さい子用に少し小さめにつくり、ワイヤーは入れていません(あと入れは簡単に可能) …

立体マスク改良♪

鼻フィッター&フィルターポケットつき(^^)

手作りマスク プリーツ編

大きめプリーツマスクにしました。 間にはフィルターや大人用マスクが入れられるポケット付き&ノーズワイヤー入りです(^^) あごの部分がたわむので、タックを入れました♪

防災頭巾カバー

お姉ちゃんの小学生最後の防災頭巾(^^) 6年生は気持ち良く過ごしてもらいたいので最後の一年ですが三代目を作成。 まだキレイだったので、友人に使ってもらうことになり、お嫁に行きます♪

先生名札 その⑥ トトロ

にんまり口も入れたかったけど、スペースがなかった(;∀; ) ヒゲはテグスを使いました。

先生名札 その⑤

ウルトラマンタロウ&バルタン星人☆ はたして、タロウにみえるのだろうか(´ε`;)ゞ 娘に聞いたら、「タロウかどうかは私にはわからないけど、どこからどうみてもウルトラマンには見えるよ」とはげまされました(>д<*)

先生名札 その④

幼稚園キャラクターをしようして、園長先生の名札を作成(^-^)

先生名札 その③

ドクターイエロー!! 新幹線だけでは寂しいのでアンパンマン&バイキンマンもプラス(^-^) どこに配置するか悩みましたが、↑ここで落ち着きました。 だんだん楽しくなってきたぞ~ヾ(≧∀≦*)ノ〃

先生名札 その②

ふっくらジャッキーにしてみた(^^) 顔のバランス難しい、、、 簡単な作りだと余計にアンバランスになりがち(;∀; ) 全く違うものに見えちゃうこともある。 ジャッキーに見えるのか心配。

先生名札 その①

人目でわかる、大きな名札作成♪ 押すと鳴る風船アップリケも着けました。 完成写真撮るの忘れちゃったので途中の写真をアップ。

書き初めバッグ

書き初め道具を息子の要望布で入れる手提げを作りました。 チャックは、両開きにしました。 中は、カシャカシャした生地。 これなんていうんだっけ? 余った布でランチョンマット♪ 息子は、かなり気に入ってくれた様子(^^) 結構、ちゃんとしたバックができて…

守弘さわバック (三代目)

前回のバッグが使用不可となり、依頼あり。 ここまで使って頂いて(TДT ) 前回は、おしゃれ生地でつくったので強度にかけたのかも。 今回は、スーツに持ち歩ける色身でとの指定だったので色は落ち着いたもので、頑丈なハンプを使用。 うちがわの布にも厚め…

サンタ衣装

使っていたサンタ衣装を崩して、同じ形のものをつくりました。 生地はフリースで裏にサテンを重ねたので、伸びの悪さを考えて1センチ大きめで型紙を作成(´・∀・`) 合わせはチャックで閉めて、マジックテープで固定。

幼稚園バスの椅子カバー ~その2~

ラミネート加工の生地は、単価がたかいです。 こちらはコストダウンのため、布単価を下げるため、セール品からチョイス♪ キャラクター生地よりも半額以下。 安くは済みましたが、布数が揃わず後部座席は色違い。 前座席は、違う生地となりました。 柄は可愛…

幼稚園バスの椅子カバー ~その1~

幼稚園バスの座席カバーつくりo(*⌒―⌒*)o ミニオンズのラミネート生地を使用。 座面はドット柄。 生地だけで見たときは、ガチャガチャしすぎかと思いましたが、いざ形になってみたら可愛い♪ 子供たちの受けも、まずまずだったようで一安心。 子供たちには、派…

なんばったくん(着ぐるみ)

なんばったくん完成(^^)

赤鬼

節分イベント用のお面です。 作成中の写真、撮りためていたのにスマホがバグって消えました(泣)

「はぴにゃん」お直し

ブーツの中剥がれ、接着&補強。 本体は、胸回りのフラフープの変形と割れ。 形を整え組み立て式フラフープ部品にて補強。 目が割れていたので剥がして、ネットに変更。 目の部分に直接縫い付け。 本体とズレのないように、ところどころすぽんじに縫い付け。 …

ウェルカムドール(2016.8がつ)

完成\(^_^)/ ドレスができてみて、、、 なんだか物足りないなぁ。 女の子のドレス、胸の飾りを追加。ネックレスもつけてみた(o^-^o) 立たせるのに不安定なので、針金で簡単な支えを作ってみた♪右が男の子用、背中にさして使います。女の子は、ほとんど寄…

ドラえもんのオナカアンコ作成(2016.8月)

以前作ったもの、写真が出てきたのでアップします。 本体にエプロンで使う丸まるプラスチックの棒を伸ばして縫い付けた。 それでは、スカスカなのでスポンジと綿で、あんこベストを作成しました。 上半身に装着し、きぐるみ衣装を着ると、ふっくらお腹の出来…

なんばったくん「パペット」

スポンジ模型から、なんとなく型紙を作って顔から作成 綿積めて、できたものパーツから縫い付け(1/21) 位置確認のため、作成時記録を数枚UP。 触覚は、フェルトで作成。 裏に接着剤を塗り乾かし、フェルトに張りを出しました。 クルクル丸めて縫い止めました…

なんばったくん①

着ぐるみ&パペット作成します♪ 「なんばったくん」 立体のイメージがほしいので模型を作ってみようと思います。 胴体 隠れてしまうことを計算して手を作ったけど、少し大き過ぎたかな。 本番は考慮しよう! パーツは全てまち針で仮止め。 着ぐるみとしてはま…

幼稚園着ぐるみ(やまとくん&ふたばちゃん)

やっと完成しました! この形は初めてで、何度もパターンを考えたり、パーツをどうつくるか思案&試案の日々でした。 イロイロと反省点もありますが、形になって良かったです。 反省は次回に生かせるよう、記録のため何枚か写真アップしとかなくちゃ(^-^) 画…

幼稚園パペット(やまとくん&ふたばちゃん)

今回は、羊毛にチャレンジ♪ 顔と手と足と頭の葉っぱは、地道にチクチク羊毛作成。 ↑頭の上の葉っぱ ↑女の子 ↑男の子 今回は手作業が多く、時間がかかってしまった*1 羊毛は手間はかかるけど、仕上がりが可愛い(*≧з≦) *1:T_T

娘のエプロン&三角巾

5年生になり家庭科の授業が始まりました。 早速、ゆで玉子を作る授業があるというので慌てて作りました~p(^-^)q 可愛い切り替えがプリントされた生地を見つけました! 即席だったので、あまりレースも裾だけで、あまりデコレーションしてあげられなかったけ…

息子の小学校作り物

入学前に作った息子の小学校作り物たち♪ 今回は、かなりギリギリでした! 近所の方の幼稚園の入園グッズを頼まれ事が重なって、息子のは後回し(~_~;) 間に合って良かった~

2017 連弾衣装スモックキャミソール

パターンレーベルさんのスモックキャミソール。連弾衣装として、お友達150㎝、娘には130で作製。フリフリ過ぎず、可愛らしかったです(^^)

2017ピアノ発表会用ドレス

麗のドレス、サイズ130で作製。 細身の娘には少し緩いので、脇をつまみました♪ 来年、ピッタリかな(^^)

バルーンスカート

コットンフレンドキッズAutumn-Winter2016 コットンウールガーゼです。 ボリュームはあるけど軽くてふわふわ♪ 裏生地はニットで作ったので履き心地は、ほっこり温かいそうです(^^)

ミニーちゃんの衣装

ミニーちゃんの衣装♪やっとできました。 袖部分は二重仕立てで勝手にふんわり 着たときに柔らかくスカートが揺れると良いなと、少しソフトなチュールをスカートに重ねました。 ただ今、ミッキーマウスのタキシードに悪戦苦闘中。 中のシャツをどういう風にす…