sewingbox’s blog

ものつくりの記録をしています

2019-01-01から1年間の記事一覧

書き初めバッグ

書き初め道具を息子の要望布で入れる手提げを作りました。 チャックは、両開きにしました。 中は、カシャカシャした生地。 これなんていうんだっけ? 余った布でランチョンマット♪ 息子は、かなり気に入ってくれた様子(^^) 結構、ちゃんとしたバックができて…

守弘さわバック (三代目)

前回のバッグが使用不可となり、依頼あり。 ここまで使って頂いて(TДT ) 前回は、おしゃれ生地でつくったので強度にかけたのかも。 今回は、スーツに持ち歩ける色身でとの指定だったので色は落ち着いたもので、頑丈なハンプを使用。 うちがわの布にも厚め…

サンタ衣装

使っていたサンタ衣装を崩して、同じ形のものをつくりました。 生地はフリースで裏にサテンを重ねたので、伸びの悪さを考えて1センチ大きめで型紙を作成(´・∀・`) 合わせはチャックで閉めて、マジックテープで固定。

幼稚園バスの椅子カバー ~その2~

ラミネート加工の生地は、単価がたかいです。 こちらはコストダウンのため、布単価を下げるため、セール品からチョイス♪ キャラクター生地よりも半額以下。 安くは済みましたが、布数が揃わず後部座席は色違い。 前座席は、違う生地となりました。 柄は可愛…

幼稚園バスの椅子カバー ~その1~

幼稚園バスの座席カバーつくりo(*⌒―⌒*)o ミニオンズのラミネート生地を使用。 座面はドット柄。 生地だけで見たときは、ガチャガチャしすぎかと思いましたが、いざ形になってみたら可愛い♪ 子供たちの受けも、まずまずだったようで一安心。 子供たちには、派…

なんばったくん(着ぐるみ)

なんばったくん完成(^^)

赤鬼

節分イベント用のお面です。 作成中の写真、撮りためていたのにスマホがバグって消えました(泣)