sewingbox’s blog

ものつくりの記録をしています

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頼まれごと 裁縫箱カバー&水筒カバー

海外のお友だちからの頼まれごと。 日本は物がたくさんあって探せば「ちょうどいい」が見つかる。 海外ではそうもいかないようです。 手持ちも裁縫箱に合わせたサイズで縫い縫い。 水筒も二種類あるので、そちらも指定サイズで縫い縫い。

着ぐるみ達のブーツ

かれこれ10セットくらいつくったかな(^^) 着ぐるみを着るだけでも大変なのに屋外でも踊ったり跳ねたり、そんな先生たちを少しでも動きやすく楽にしてあげたい! バスブーツとスポンジでできています

先生のエプロン

今回は6個。 胸のアンパンマンキャラは取り外し可能。 アンパンマン、バイキンマン、ドキンチャン、メロンパンナは4個ずつ作ってます。

ポケットティッシュケース

未就園児教室の贈り物だそうです。 30個以上つくりました。 不動のアンパンマンです。 たくさん洗っても大丈夫なように縫いました。 裏には絆創膏なんかが入る♪

布積み木

長いもので60センチ。 同じものを二つずつ。 座布団の形も各色二個ずつ作りました。 結構かさばるので大きい巾着袋を作り、納品しました。 素材は、トイニット。 中身はビニールのプチプチ。

幼稚園のゆるキャラ第二弾 パペット作成

着ぐるみよりも、やっぱり可愛い。 我が家の弟くんは、可愛いぬいぐるみ大好き。 とうぜんこちらも納品の際、なくなく手放しました( ̄▽ ̄;) 着ぐるみと同じ生地です。 バックの色は違います。 作り方は前回の森蔵たちの応用編。

幼稚園のゆるキャラ着ぐるみ第二弾!

三センチの濃密なスポンジを使っています。 写真あんまりとってない(T_T) 中は簡単に装着して着れるように取り外し可能なベルトつきのフラフープ仕様となってます。 この着ぐるみは、我が家の子供たちに大好評。 生地もとっても触り心地のよいマイクロファー…

森蔵くん&森子ちゃんパペット

以前製作したものを少しずつupしていこうと思います。 何年か前に作った幼稚園のゆるキャラ着ぐるみのパペット版です。 作成途中、あまり写真をとらなかった。 中はこんな感じ。 ここに手が入るようになってます。 可愛いので作るの楽しかった♪

カレーパンマン出来ました‼

昨日、完成! 着ぐるみって着る人、ほんと大変だよね(^-^; 一人で着てみると、なんだかちゃんと着れない、、、 ちょっとだらっとしたかんじの写真になっちゃった。 幼稚園の息子に撮ってもらったので、写真もブレブレなので全身写真は小さいものだけで、悪し…

sewingbox

お仕事などで作ったものの記録としてブログupします(^^)