sewingbox’s blog

ものつくりの記録をしています

2018-01-01から1年間の記事一覧

「はぴにゃん」お直し

ブーツの中剥がれ、接着&補強。 本体は、胸回りのフラフープの変形と割れ。 形を整え組み立て式フラフープ部品にて補強。 目が割れていたので剥がして、ネットに変更。 目の部分に直接縫い付け。 本体とズレのないように、ところどころすぽんじに縫い付け。 …

ウェルカムドール(2016.8がつ)

完成\(^_^)/ ドレスができてみて、、、 なんだか物足りないなぁ。 女の子のドレス、胸の飾りを追加。ネックレスもつけてみた(o^-^o) 立たせるのに不安定なので、針金で簡単な支えを作ってみた♪右が男の子用、背中にさして使います。女の子は、ほとんど寄…

ドラえもんのオナカアンコ作成(2016.8月)

以前作ったもの、写真が出てきたのでアップします。 本体にエプロンで使う丸まるプラスチックの棒を伸ばして縫い付けた。 それでは、スカスカなのでスポンジと綿で、あんこベストを作成しました。 上半身に装着し、きぐるみ衣装を着ると、ふっくらお腹の出来…

なんばったくん「パペット」

スポンジ模型から、なんとなく型紙を作って顔から作成 綿積めて、できたものパーツから縫い付け(1/21) 位置確認のため、作成時記録を数枚UP。 触覚は、フェルトで作成。 裏に接着剤を塗り乾かし、フェルトに張りを出しました。 クルクル丸めて縫い止めました…

なんばったくん①

着ぐるみ&パペット作成します♪ 「なんばったくん」 立体のイメージがほしいので模型を作ってみようと思います。 胴体 隠れてしまうことを計算して手を作ったけど、少し大き過ぎたかな。 本番は考慮しよう! パーツは全てまち針で仮止め。 着ぐるみとしてはま…

幼稚園着ぐるみ(やまとくん&ふたばちゃん)

やっと完成しました! この形は初めてで、何度もパターンを考えたり、パーツをどうつくるか思案&試案の日々でした。 イロイロと反省点もありますが、形になって良かったです。 反省は次回に生かせるよう、記録のため何枚か写真アップしとかなくちゃ(^-^) 画…

幼稚園パペット(やまとくん&ふたばちゃん)

今回は、羊毛にチャレンジ♪ 顔と手と足と頭の葉っぱは、地道にチクチク羊毛作成。 ↑頭の上の葉っぱ ↑女の子 ↑男の子 今回は手作業が多く、時間がかかってしまった*1 羊毛は手間はかかるけど、仕上がりが可愛い(*≧з≦) *1:T_T