sewingbox’s blog

ものつくりの記録をしています

カレーパンマン出来ました‼

f:id:sewingbox:20160914082919j:plain

昨日、完成!
着ぐるみって着る人、ほんと大変だよね(^-^;
一人で着てみると、なんだかちゃんと着れない、、、
ちょっとだらっとしたかんじの写真になっちゃった。
幼稚園の息子に撮ってもらったので、写真もブレブレなので全身写真は小さいものだけで、悪しからず(^^)
着てみると手直ししなくちゃいけない部分がちらほら、、、

次にいかすために製作記録。
『頭部』
f:id:sewingbox:20160914083318j:plain
顔は単純なほどパーツがの配置が難しい(T^T)
出来上がりは60点といったところでしょうか、、、

まずは本体を丸く作った。
f:id:sewingbox:20160914083550j:plain
今回は、いつもと違うスポンジを仕様。
固いし薄いし軽い!
扱いも楽だった。
f:id:sewingbox:20160914083755j:plain
f:id:sewingbox:20160914083808j:plainf:id:sewingbox:20160914083822j:plain
窓を切り抜き茶色のメッシュ生地を張りつけた。

f:id:sewingbox:20160914084010j:plain
顔の形を作るため両脇部分を作成。
f:id:sewingbox:20160914084038j:plain
f:id:sewingbox:20160914084027j:plain

f:id:sewingbox:20160914084210j:plain
これに横部分を縫い付ける予定。

f:id:sewingbox:20160914093327j:plain
ついでに顔のパーツの配置も考える。
、、、こ、怖い(*_*)
カレーパンマンにみえない。
これじゃ、らちがあかないので、もう少しリアルに配置作業。
f:id:sewingbox:20160914084555j:plain
う~ん。なんだかなぁ(^-^;
だんだんわからなくなてきて、もう縫い付けた。

頭部の中は写真撮るのわすれちゃった。
前回と一緒なので後々写真upします。

やっぱ着ぐるみの顔は命。
もっと精進せねば。

『ブーツ』
f:id:sewingbox:20160914085723j:plain

これもいつもと同じ。
かれこれ10セットめくらいだっけか。
まずはバスブーツの余分をカットしてスポンジを張り付ける前の処理をする。
すね部分はバスブーツに20センチ付け足してある。
スポンジは自前型紙でカットし、接着剤で張り付け。
乾いたら、適当な形にカット。
f:id:sewingbox:20160914090527j:plain
f:id:sewingbox:20160914090541j:plainf:id:sewingbox:20160914090552j:plain

『服&マント』
f:id:sewingbox:20160914090629j:plain

ベルトは、キルト芯の貼ってある生地を中に縫い込んだ。
ベルトをしたときに動いちゃったり外れたりしないよに所々マジックテープを縫い付けた。
f:id:sewingbox:20160914090734j:plain

グローブも外れないようにマジックテープを縫い付け。
f:id:sewingbox:20160914090708j:plain

服は後ろにチャックをつけて開くようにしましたが、かぶりでもいけます。
伸びる素材ではないので着てみると首回りが広すぎたのでゴムを縫い付けてみた。
f:id:sewingbox:20160914090723j:plain

マントは前回のメロンパンナちゃんで納得いかなかったので、改良版。
襟を大きくしてマントは軽めに。
襟が動かないよう、上着に固定するためマジックテープを縫い付けてみた。
f:id:sewingbox:20160914083114j:plain

息子はマントが気に入ったみたい、俺のもつくってよ~( ☆∀☆)と毎日のように試着し、おねだりしてくる。
可愛い子ちゃん(*^.^*)
f:id:sewingbox:20160914094756j:plain

感想。
意外にも難しかった~顔が(;´д`)
つぎのお仕事は、ウルトラマンのボディースーツ。
どう作るか、なんの素材を使うか、しばし瞑想の日々をおくります。